カテゴリ:本( 47 )

好きな・・

a0024839_0494287.jpg

この前、

「白洲次郎」氏のことを

ブログにしましたが



『白洲次郎の生きかた』

の本の

あとがきの最後に



わたしの好きな言葉が

あったのでした






「強くなくては 生きていけない

 優しくなければ 生きていく価値がない」





だから       ・・



そして              ::






コスモスが   好きです


今日、  正確には  きのう  コスモスを見に 行ってきました




           昭和記念公園です

           ワンコと一緒編は・・また 明日  (^_^)v

a0024839_0592975.jpg









清々しい 景色





a0024839_101199.jpg








慎み









a0024839_10437.jpg






あでやかでさえあり

















a0024839_11598.jpg






可憐そうでいて






















a0024839_112380.jpg




とても


強い コスモスです









貴方のように


 なりたいです
[PR]
by tearoom-wan | 2006-10-30 01:08 |

読書日和

テレビも  大好き♪

寝るのも だいすき


本も だいすき なのよw♪


a0024839_1217271.jpg

優しい

江原さんは  大好きな方



















a0024839_12184225.jpg

この

白洲という

カッコイイ男




唯一人

従順でない日本人がいる



言わしめた

芯のある

おしゃれな男





生粋の英国おしゃれ男

日本国憲法( 受諾 )交渉のさなか  ジーパン&ティーシャツを身に着けてみせた

この強さが すきです
[PR]
by tearoom-wan | 2006-10-23 12:38 |

犬と話をつけるには

盲導犬育成

ブログ

多和田悟氏



a0024839_2183131.jpg




クイールの訓練師として



有名なかたです




a0024839_2184656.jpg



うんうん。

そうよネぇ。。



なるほど。

そうなのか。。わたしの、愛犬との付き合い方に まちがいがあったのね。。


なんども

読み直していきたい!と 思う本に  出合えました

って、、一度で  自分のものにできないのよ(^_^;)


情けないのだけどwww





こういうかたが どんどん活躍されて 知名度をあげて(?)いかれるのは

とても うれしいことだと思います



うちのエルの昔の調教師も  「NOで教える」 体罰をつかっていましたから

ゼッタイに  反対ですわ!


「NOを 教える」  「YESを 教える」

こうでなければ!♪


家庭では親ばかです と言う  多和田氏に   拍手と尊敬をおくりたいです!♪
[PR]
by tearoom-wan | 2006-09-05 20:52 |

はじめましての楽○ブック

a0024839_18592986.jpg

届きました

7月4日に

届きましたの。。


速い?遅い?

よくわからないですが・・


その前に

注文をいれていたはずの

CDは?

いまだ 届きません


フウウウウーン ^^!
[PR]
by tearoom-wan | 2006-07-05 19:03 |

暑くも・寒くもないから

 

いい季節ですよね

♪余暇♪


時間は つくるものですが・・・


スポーツに汗を流したり  勉学に励んだり

好きな音楽を聴いたり

絵を描いたり

散歩をしたり

テレビを見たり  

のほのんとした ゆったりと時間を過ごしたり


いろ~んな 過ごし方をされてるのでしょうねェ


a0024839_14234140.jpg


^^

読みたい本が

たまっちゃってますww!









a0024839_14251385.jpg

読みたいけれど   読みたくない

読みたくないけれど 読みたい


それでも

買わずにいられなかった本


こんな 瞳を見てしまったら

どうか

ほんの少しでも

胸の奥の 痛みを感じて欲しい




      

      アノ ネ 。。


      ちょっと 気が付いちゃいましたのョ^^

      2冊の本の  上のほうに注目して!!


      見えました??


      わ ん
[PR]
by tearoom-wan | 2006-05-08 14:33 |

ハル 哲学する犬

わたしって・・・しばしば  反省しているのですけれど

なにやら 舞い上がってしまうと 

ベラベラッと 考えもせずに 言葉をだしてしまう悪い癖があって

しばし 反省  m(__)m

  

で  こんな本をみつけました

                           訳は、あの 蓮池さんでした。。


a0024839_1312787.jpg


いま

気持ちが かさかさして


淋しさ  感じている  あなたに



本なんて

文なんて

読めないとおもっても


ゆっくり     ゆっくり


一文字  一文字   読んでみて


きっと



きっと


ハルのことばが

あなたの心に     しみこんでいくよ




ほんのり

         ほんのりと








My Dear

   
 ここちいい風景のなか

 わたしに   温もりくれる あなたがいてほしい



 おなじ瞳


 おなじ色が  広がるといいな



 そしたら

 わたしをみて


 だいすきだよ って       
                      こたえるから






     ^^ ちょっと ポエムの気分になってみました^^       by erumama
[PR]
by tearoom-wan | 2006-03-29 13:24 |

亡国のイージス。。本日公開

a0024839_9215076.jpg

映画公開になる前に、読み終わりたいな。

と思い、、

いま、読み終えたわたし。。


福井晴敏氏の本は・・・・ローレライで、ちょっと苦戦してしまったわたしめとしては^^

・・・もう 縁がないかもね・・・と 思っていたのですw



が、あるTV番組で

あの 原田泰三さんが・・・・・あの お笑いの ネ♪

「趣味が読書で、人に出会うと よかった本を薦めてもらい 必ず読むようにしている」

「亡国のイージスは、とってもおもしろいですよ!!」と

言っているのを聞き

読むつもりのなかった、この本を読む気持ちになったのです。。




いや・いや・・

本も出合いですのでネぇ。。♪


a0024839_9305923.jpg

映画化される小説って

こんなふうにキャストを 目に浮かべていけるっていうのが よいのですよw。。

・・・・・・・・自分の中のイメージと 修正しながら ネ。


いや~。

一言で  おもしろいです!

ドキドキ・ハラハラで ひきこまれ


トップ・・中間?・・現場       う~ん・・

強さ・・弱さ・・

正義・・命・・頭・・体・・


そこに 愛は あるのかー!!

                       きっと、映画でも おもしろいでしょ!
[PR]
by tearoom-wan | 2005-07-30 09:41 |

市川拓司

作家・市川拓司さんが大好きなわたし

なのに・・

わたしとしたことが 「いま、会い・・」から 2冊も出版されていたのを

見落としてたなんて ・・・ 情け無い 


a0024839_20475920.jpg

本のオーラが なかったっていうこと!?

わたしに オーラが見えなかったっていうこと!

・・・・・・・・・・

        (-_-;)





a0024839_2049473.jpg

3つの話しが入っていました

  ・・・・ 短編が苦手の わたしめとしては    すこし後悔


最後の小説は・

    なぜ! 最後にもってきたのだろう

    わたしてきには   にがて .。o○


そりゃあ  市川氏も  いろいろな小説をかかれるでしょう

けど・・・


人には ラッキー・アンラッキー  幸運・不運があるでしょう

でも ・・

それでも ・・

この作品は   私は好きではありません




a0024839_20564087.jpg
あぁ

やはり 市川ワールドだ!


その やさしさが  私の涙腺にふれてくる 。。

「だいすきだぁよぉぉぉぉぉー」  というフレーズは  声さえ聞こえてきたように胸にくる


ラストは いつも  胸にツーンとくるものを残す市川氏の小説

これは  加えて、 口元にキュッと 力が入る感じがした



それにしても

なんて やさしい夫婦関係をえがきだすんだろう!

   中村獅童さんと竹内結子さんが 市川ワールドに 

   すっぽりと包まれたのが よくわかる


    
 けど・・この本の 帯のことば  ??これで合っているのかしら??
                    ちがうような気がする~・・ブツブツ・・
[PR]
by tearoom-wan | 2005-07-14 21:10 |

ハッピーバースデー  (児童書)

久しぶりに  ブログにしたい と思う本に 出会いました

表紙には  きれいな 満開の こぶしの花が 咲いています


a0024839_12201462.jpg

昨日

購入後  一気に読んでしまいました


青木和雄氏(教育カウンセラー)と吉富多美氏との共同執筆・

1997年刊のものを 大幅に加筆・修正されたものです・


児童書として、 心の処方箋シリーズの一冊だそうです



子育て・・・ きっと、だれしも、 これで完璧だ!
        などと 思って子育てしている方もいないと思うし

親子間・・・ 完璧に 幸福な子供時代を過ごした!
        と思っている大人のかたも少ないのではないかしら

きっと

いろいろなことを迷いながら、つまずきながら、これまできた方なら

この本の中のどこかで 自分を反映できるところがあると 思います



あとがき の 最後に

「私はここにいるよ、忘れないで・・・・」と心の声でささやく子どもたちの存在を、、、


と、ありますが

わたしは

わたしは、大人で おばさんですが きっと  おばあさんになっても 思うとおもいます

「わたしは ここにいるの。 忘れないで。。 わたしを見て。。。」と    !
[PR]
by tearoom-wan | 2005-06-27 12:44 |

『シルミド』 いよいよ 21時から

シルミド


忘れていらっしゃったかた

もうすぐ はじまります!

どうぞ、お見逃し無く!!


遠い過去の お話ではありません

ほんの 30年前の出来事  ・・・
[PR]
by tearoom-wan | 2005-06-05 20:47 |